ShowHEYのトロフィー記憶部屋

トロフィーの記録とプレイした作品の記録♫

バビロンズフォールトロコン♫

f:id:ShowHEY:20221208164043p:image

バビロンズフォールPS4版、PS5版両方トロコンした。

今年発売してわずか半年でサーバー終了が発表された作品。

オンライン専用の為、来年2月に終了した時点でプレイ不可になる。

 

内容としては悪くはないと思うけど、たまにムービーが入るだけでほとんど紙芝居なのが残念...。

ムービーの演出はよかったし、巨大なボスと戦うワクワク感も出てた。

武器が4つ持てるのも魅力。

□、△、R2、L2にそれぞれ装備できるんだけど、□は弱、△は強、R2とL2はチャージ攻撃で使い分けられていて組み合わせを考えるのが楽しかった。

最終的に□は剣、△は斧、R2とL2は弓で固定したら安定した。

走り回って弓チャージが1番被ダメ少なくてやられにくい戦い方やと思う。

ちなみに弓はいくつかタイプがあって、拡散と連射と強撃と貫通なんだけど、使うなら拡散意外がオススメ。

拡散はその名の通りバラけちゃうからダメージがあまり与えられない。

あとエイムできるタイプは走り回って攻撃できないし、スタミナも減りやすいからやめといた方がいい。

 

トロフィー的にはソロだと少し苦戦するけどマルチなら簡単。

まずはストーリークリア、クリア後はスカーミッシュやって150くらいまで上げて追加ストーリークリアが理想かもしれない。

210まで上がったらシージをして装備のレベルアップに必要な油と油の交換チケットを集めてレベル上げ。(シージは月曜更新でそれぞれのステージでランダム出現。追加ストーリーに出る可能性もあるため、可能なら追加ストーリー進めておいたほうがいい。)

基本的にパワーレベルをいかに早く上げるかが重要な為スキルは後回しでいい。 

ステージ毎の推奨レベルを下回ると被ダメが大きいしこちらのダメージもほとんど与えられない。

 

機種別でトロコンする時は各ステージのボス戦を再プレイしつつ各武器関連を狙う。

コンクは1コンクでも獲得すると取れる。

宝箱や装備類もいずれか1つでいい。

装備のレベル上げだけ各装備最初から10まで上げる必要あり、その為素材は倍必要になる。

 

無事サーバー終了までに間に合ってよかった。

後2作品プラチナ取れば180プラチナやし今年までに間に合わせたい。